あみ的ユキコ道実践編

港区の秘書が書く、ユキコ道実践編です。

容姿について

ユキコ道では、容姿や年齢は一切関係ないとあります。

ファン過ぎるあまり国立国会図書館で読んだ「年収1億の彼」やブログ全ページ、ゲストブックの質問と回答まで読み漁った今では、それが正しいと理解できます。

大切なことは清潔感だとあります。特に服は白を薦めており、白を綺麗な状態で維持することがいかに大変か‥カレーうどん好きにはわかって頂けると思います。

また清潔感とは、髪の艶肌のツヤ短く整えられた爪‥身体の末端への気遣いから感じられます。こちらも維持することは、本当に大変なことです。

つまり、容姿は無関係と言いつつ清潔感を継続する相当の気合や費用から、努力なしでは表せません。

 

私は、20代半ばまで恋愛に興味がなくニキビ肌で体重はメタボ一歩手前、髪は4日に1回洗えば良いほうで、部屋着は半年程洗わず、足の匂いで飛行機内を騒がせた事があります(恥ですが全部事実です。)

そんな自分がこの清潔感を出すために、コストを抑えながら行ったことは

  • 美容モデルになる
  • 服はリサイクルショップで購入
  • 定期券をわざと短い区間を購入し歩く

美容モデルとは、見習い美容師にカットやカラーを格安もしくは無料で勉強の意味合いで行っていただくものです。軽い失敗(カラーが少し明るすぎ、思った以上に短い等)はありましたが、それは自分の中での似合う髪型イメージから外れたというだけで、実際「明るい髪色いいね」や「短めも爽やか」と意外な評価に繋がることも多かったです。意外性の発見もあるので、私は絶対に嫌な「結べない長さ」以外は美容師さんにお任せすることが多いです。8年間程の美容院代は2万円以内だと思います。

 

リサイクルショップは服を300円位から購入できるので季節ごとに新調し、いつでも綺麗な状態を保てます。また格安ともなると、汚れに対しても心穏やかでいられます。

 

極度のケチである私は、歩く目標だけでは挫折するので、あえて短い区間の定期を買うことで歩くモチベーションを保っていました。歩きながら1日を内省したり、新しいお店に詳しくなったり、体が引き締まるにつれナンパされることも出てきて驚きました。

 

見た目に引け目を感じていては自信を持てない方がほとんどだと思います。まずは基本を押さえ、清潔感のある容姿に自信をつければ劇的に多くの変化が現れると思います。